キャビンアテンダントの何が楽しいのかやっと分かった

キャビンアテンダントとしての日常生活。 楽しいこと、泣きたいこと、工夫していることなど。 食べること、読書、一人旅が趣味です❤️ 就活生の皆さんにもキャビンアテンダントの方にも役立つ情報をお伝えできたらと思います。

100パーセントは無いよ!

先日、管理職の先輩とお話をして心に刺さった言葉。


100パーセントは無いよ!

という言葉です。

100パーセント満足出来る環境、職場、人間関係なんて無いよ。
その中で折り合いを付けること。
ありふれた言葉かもしれないですが、ストンと心に入ってきました。

100パーセントという言葉で思い出した別の話。
以前、一緒に乗務していたキャプテンから言われた言葉。
「100パーセントで仕事をしちゃ行けないよ!70パーセントぐらいが丁度良い。残りの30パーセントは緊急事態が起きてしまった時の為の余力として常に残しておいてね!」と。

無事に着陸することが目標じゃない!と。
お客様が安全に降りるまでは気が抜けないと仰っていました。
そんなプロ魂のあるキャプテンのフライトは、それはそれは快適でアナウンスも聞きやすく着陸もスムーズでした。

やっぱり仕事に対する考え方がしっかりしている人って素敵です。