キャビンアテンダントの何が楽しいのかやっと分かった

キャビンアテンダントとしての日常生活。 楽しいこと、泣きたいこと、工夫していることなど。 食べること、読書、一人旅が趣味です❤️ 就活生の皆さんにもキャビンアテンダントの方にも役立つ情報をお伝えできたらと思います。

身だしなみは質の良い人生への近道

{7A4B72A3-A982-4F23-BE32-CAE883A8273A}

こちらセドナに行った時の写真です。
主人が撮りました❤️
夜空が綺麗で久しぶりに星空を見ましたよ。

皆様、いつも「いいね!」と読者申請をして下さってありがとうございます。
日頃ふと気付いた学びをメモしておきたくて始めたブログなのですが、誰かの為になっている事もあるのだと思うと非常に嬉しいです。

さてさてさて、今日は「身だしなみ」について思ったことを書きます。

一言で「身だしなみ」と言っても、内容は無限にありますので、今回は「足元」について。

私のこだわりは「靴」です。
少し値段が張ってもなるべく良い靴を履くことを心掛けています。
自分の足にフィットした歩きやすいヒールに出逢うと、もう適当に選んだ安さ重視のヒールは履けなくなります。
疲れなくなりますし、何より歩き方が全く
違うのです。
安そうなヒールを履いている仕事帰りのOLさんを見ると、心の底から上等なヒールを買うように説得したくなります。
もう足を引きずって歩いているようにしか見えないんです。きっと、変な歩き方から来る腰痛にも悩まされてそうだし。
「あっちゃ〜〜。」ですよ。
アシックスのヒールは本当にオススメですよ。オーダーメイドで作ることも出来ますし!
ちょっと値段は張りますが、美と健康のためでもありますし、手入れをすれば長く使えますのでオススメです。

また、靴の手入れも大事ですよね。
靴磨きが習慣になると、靴磨きの時間は自分自身をも労っているような時間になります、、、し、他人の靴が気になって仕方がなくなります。
靴がすり減っていたり、汚れているお客様を見ると代わりにサッと磨いてあげたくなります。笑笑

本来、汚れているはずの物が磨かれているとその人自身に余裕が感じられるなと改めて思います。
この仕事をして靴に関しては、なかなかのこだわりを持ち始めたのでした。

ちょっとしたお手入れで持ち物って本当に格が上がるので不思議ですよね。

ちなみに、「お手入れ」の話をもう一つ。
ANAの伝説のキャビンアテンダントと呼ばれていた里岡みつなさんは、クリーニングから戻ってきた制服に更に自分でアイロンをあて直して、フライトをしていたようです( ̄(工) ̄)
就職活動時代に里岡さんの本を読んで、キャビンアテンダントとはそういう世界なのか!!!と凄く驚きました!

全員がそういう訳ではないんですけどね。
私が思うに、身だしなみの意識は高ければ高いほど自分自身が磨かれ、どんどん質の良い人生になっていくような気がしています。

「身だしなみ」って堅苦しい言葉のようですが、素敵な人生への近道のような気もしています❤️

ではでは、明日も皆様にとって良い1日となりますように。